09:00amにスタートする筈のドッグショー。雨はますますひどくなっている。ホントに今がピークって感じですね。はぁぁぁ…
本部から「リンクに新しいテントを設営しているのでスタートが少し遅れる」と放送が入った。1G(シェルティーなど牧羊犬)が行われるリンクでは、5G( 柴、秋田など日本犬、ポメラニアン、シベリアンハスキー、他.)6G( ビーグル、ダルメシアン、ハウンド、他)7G( ポインター、セター各種 )が先に審査を開始するため、出番は当分先になりそう。
既にグルーミングを終え、スタンバっているアニーを一旦クレートに戻し休憩させる。木曜に練習したお蔭で、デビューの時よりテキパキお化粧できた。出来はまあまあだけどね(苦笑)。やっぱり劇的に変わらないのは、ウッキーの腕のなさなんだろうな~。
緊張感の高まるウッキー。寒さでなのか緊張でなのか、震えが止まらない。体中で貧乏ゆすりをする…とピルルル♪携帯の音。出るとKハンドラーさん。
「もうこんな雨だから、アニーと遊んでやって。楽しむこと!」
アドバイスありがとうございます。楽しむこと、ね。フムフム…うぅ~さ、寒い。楽しむのも、こんなお天気じゃなかなか難しいっすね。
09:30am過ぎに「そろそろ?」って雰囲気になってきたので、アニーをクレートから出し、体をタオルで巻く。傘をさし、濡れない様に気をつけながら1番リンクへ向かう。お犬様サマの扱い(笑)。いいなぁ~アニー。お姫様だね♪
リンク周辺のテントには、既に出番を待つシェルティーが数頭待機していた。こんな雨なのに、ちゃんとカラーが立っててお化粧もバッチリ☆さすが。ハンドラーも皆、どこかのショーで見覚えのある方々ばかり。早速メルママさんとビッケさんが話しかけ、
「おはようございます~。ひどい雨ですね~」
「皆、バカですね~(一同、大爆笑)」
という会話が交わされる。そしてスタート…
今回はあまりにひどい雨のため、触診とUP/DOWNはテントの下で行われる。牡が始まったので、審査がどう進むのかシッカリ見なくちゃ。フムフム、ROUNDはテントから出て走るのね。こんな豪雨でもROUNDやるんだ~。
そしてジュニア・牝。一瞬あれ?リードで右手で持つんだっけ?左手?と迷う。この時、既に予兆が…。
アニーの出番は2番目。1番目の牝が台から降りると同時に、アニーを台の上に乗せる。足をそろえて~…と思っていたら、アッと言う間に審査員が戻ってきた!や、ヤバイッ!慌てて首下を持つけど、アニーが嫌がってウニウニ動いてしまう。足もバラバラ…。
あちゃ、審査員さん自ら、後ろ足を直してくれちゃって…あ~あ。触診。アニーは審査員さんに触られるのをちょっと「嫌々」。ダメ、ダメ動いちゃ(汗)。なんとか終了~。
気を取り直してUP/DOWN。行くよ~?…って、アニーまた準備できてないし~。ああーっ!またやっちゃった(涙)。慌てて「アニー、行くよ」って声を掛けるも、何かダラダラな感じでの走り始め。
折り返しをする時、緊張感からかアニーがブルブルッと体を震わせた。でもウッキーったら、そのまま走らせちゃった。審査員さんの前に戻る時、一瞬どこで止まったら良いのか分からなくなった。前の人、どこでステイさせてたっけ?覚えてない…出た!瞬間・記憶喪失。
「あんた、見てたジャン!牡も前の人も。覚えてないの?」自問しても記憶に残っていない。頭、悪い~(泣)。
最後のROUNDも気付けば前の人が走り出していて、慌てて後を追いかける。ここでKハンドラーさんの「元気に走って!」の言葉を思い出し、頑張って走る。ここではアニーもよく走ってくれた(…と思う)。
…でも、そんなハンドリングじゃあ、やっぱり…またもや惨敗…。
自分に悔しくて、ガックリ肩を落としてトボトボ帰る。目の前にメルママさんとビッケさんが怖いお顔で仁王立ち。うう~凄くいろんな事言いたそう…。
「ウッキーさん、スタッキングもっと早く準備しなくちゃ!」(すいません)
「アニーちゃんの動き見てた?」(見てませんでした)
「ベートとねずみ、使った?」(使ってません…)
「UP/DOWN短すぎる!あれじゃ走りが全然見せられない」(はい…)
「折り返しの時、アニーちゃんブルブルしちゃったでしょう?そのまま走っちゃダメ!やり直さなくちゃ」(そうですね…)
「触診の時、手が逆。犬が動いちゃうでしょ?」(動きまくりでした)
「こうっ!はい、やってみて!」(こう?知らなかった)
「そして審査員の動きを見ながら、こう動くっ!」(は!前にKハンドラーさんに聞いたかも・・・スッカリ忘れてた)etcetc
はぅぅぅ…とても、とても勉強になります!厳しいお言葉、ありがとうございましたっ!!ショーに出て覚えるって本当だな。今回こんな豪雨だったけど、収穫はたくさんありました。教えて頂いたことを次で生かせるといいけど…。
頭、悪いのか?本番になると頭の中が真っ白になっちゃうの。もともと、1,2,3・・・沢山!の人だからね、ウッキーは。またもや、皆さんへの感謝を、ハンドリングでお返しできずすみません。
この悔しさを次でばくはーっつ!!…させたい(急に弱気)。
No comments:
Post a Comment